忍者ブログ
S 日記/08・6~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎりぎり宣言通りwwwZガンダム観てたら0時www

さて、ゴッホ展。

初期からゴッホの技法が完成していくまで、絵画を順番に展示していました。
まず、ゴッホもはじめからあんな絵が描けたわけではないっていうことですね。
初期のころの絵の感想は「暗っ!!!!」という感じで、黒は使わないまでも、厚塗りで濃く暗い色ばっかりでした。
パリに出てからいろんな絵描きさんと出会ったようで、勉強していってたどり着いたのがあのタッチと色彩感覚だったようです。
グラス描いた絵があったんですが、グラス歪んでる背景の窓枠歪んでるという、中学生でももっとうまい奴いるぞくらいの感じでした。
それがだんだんうまくなっていくわけですよ。もう努力しまくりですよ。尊敬。
途中でどうやら絵を売ることを諦めて、最終的に自殺といわれてますが、wikiからの引用↓
>ゴッホの死因については、一般に自殺であると考えられているが、銃を撃った場所、経緯などは明らかになっていない。2011年にゴッホの伝記を刊行したスティーヴン・ナイフェとグレゴリー・ホワイト・スミスは、ゴッホと一緒にいた少年らが、持っていた銃を誤射させてゴッホを撃ってしまい、ゴッホは少年らをかばってこのことを言わなかったのではないかという新説を唱えた。

とのこと。ほうほう(゜゜)(゜゜)
wiki読んでみて勉強になった。本当は予習していった方がいいんだろうと思いますが……
まだ開催中なので興味がある方は行った方がいいと思いますよ。
絵以外にも勉強になることがいっぱいありました。
どんな絵を描いているのかっていうのはネット社会なのでいくらでも見れますが、実際見に行ってみるとこれまたいいです。
個人的にはカーネーションのある花瓶っていう絵が好きになりました。
生で見ると、筆のタッチとか流れ、描いた時の気合いとかも伝わってきてじわじわきました。
↓wikiより

下でつぶれているカーネーションがきっと俺です。
PR
この記事にコメントする
名前
題名
メールアドレス(非公開)
URL
コメント
文字色   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TEMPLATE こばりAD 忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
OWNER
蒼井涼輝[aoi_ryo-ki]
1985/07/10
(将来)小説家
contact
LINK

ホテル・バルセロナ/吉田群青さん
algolagnia/m.さん
CHOCOLATE HIGH SCHOOL/最果タヒさん(PC)
市川公司
月刊未詳24
現代詩フォーラム

公式
森博嗣の浮遊工作室
IKEA STORE








バーコード
アクセス解析